■Blog

ブログ

月間アーカイブ

9月16日(日)ドイツワインと料理のマリアージュ!

2018/09/09

皆さま

こんばんは。

今月16日(日)の18:00~ ドイツワインと料理を楽しむ会を開催いたします。

今でも『ドイツワインって甘いんでしょ!』

なんて多くの方がおっしゃいます。イメージするのは『甘口の白ワイン』

ですが、今現在ドイツで生産されているワインの多くは(約57%)は辛口です。

初めてドイツを訪れたのは、10月の少し肌寒い季節でした。

ブドウの葉が金色に輝く美しい畑を回りながらテスティングするワインは、どれも美味しくて。。。

透き通るほど輝くそして美しいリースリングの爽やかさに、

またうっとりと魅了される甘美な味わいのリースリングに

しばし心を奪われたものです。

ワイナリーを回りながら発酵途中のワインを味わう楽しみもまた、格別でした。

現地に赴かなければ経験できないことですものね!

その美味しさをお伝えできないのが心ぐるしいです。。。

というわけで今回のワインは

世界最高峰白ワインのひとつ!ドイツワインの「ロマネ・コンティ」の異名をとる、

エゴン・ミュラーのシャルツホーフベルガー リースリング シュぺトレーゼ 

また、シュペトレーゼ(遅摘みワイン)を最初に発見した醸造所としても知られている

シュロス ヨハニスベルガー リースリング シュペートレーゼ

爽やかにホワイトアスパラにぴったりのフランケンのワイン

メインには、力強く仕上げられた美しい赤ワイン。シュペートブルグンダーをご用意しております。

なかなか味わうチャンスのないドイツ屈指のワインをほんの少しですが楽しんでいただきたいと思います。

是非お楽しみに。。。



 


ページの上部に戻る