■Blog

ブログ

月間アーカイブ

本日11月5日(月)は貸し切り営業となります。

2018/11/05

本日11月5日(月)は貸し切り営業となります。

本日は貸し切り営業となります。

 

明日以降のご来店を心よりお待ち申し上げます。

 

 

 

 

昨日開催された尚巴志マラソン。

7・8年ほど毎年出場しておりますが、応援していただく皆様は地元の方が多く、特に後半は年配の方が多いように感じます。

おじーおばーもパーランクーや大太鼓(家庭にある事に驚きます)、空き缶(一斗缶みたいな大きな物も)や鍋を叩いて応援してくれます。

その中で、17キロを過ぎた辺りで見覚えのある小柄なおばぁちゃんが!知り合いではないのですが、去年も同じ様に小さい椅子にちょこんと座って、おでこに「かじまやー」と赤い文字で書かれた手拭いをハチマキにして応援してくれていました。その姿がとても可愛くて、自分のおばーを思い出して、すごく嬉しかった去年の記憶が蘇り、思わず「おばぁちゃん!」と手を振りました。にこっと笑ってくれて、そこから元気百倍になったことは言うまでもありません。でもその後、「去年もかじまやーハチマキしてたけど、今年もしてた。一体お幾つ?」と、ふと疑問が湧き上がりましたが、100歳間近である事には間違いなさそうでした。来年も会えますように!!と、強く願います。

 

そのちょっと後、18キロ地点では、こちらも毎年いらっしゃるおじさんが。鍋か空いたプラスチック容器だったかを叩きながら「♪頑張れ頑張れ頑張れよ、応援するのも疲れるぞ」と、リズムに乗って応援してくれます。最後の一言でどっと笑いが起き、「そうですよねー。見ず知らずの皆さんにこんなに応援していただいているのだから、頑張らなきゃ!」と、またこちらで元気百倍に、合計二百倍になって後半走り抜けます。

 

毎年こんな風に沿道の皆様から元気を頂けるので、どんなにしんどくても(笑)辞められません。

 

また来年、楽しく走れますように〜

 

 

池宮城


ページの上部に戻る