■Blog

ブログ

月間アーカイブ

ひさしぶりの再会

2016/06/09

先日、久しぶりに尊敬してやまないシェフにおこしいただきました。

30年と少し前(?)私が20歳だったころ、初めてスカウトされ渋谷のイタリア料理店で働きました。

その時の総料理長です。

お会いしたその瞬間からステキな方だな~と思ってました。

入社してすぐにシェフから魚のさばき方、マリネの作り方、野菜の扱い方、パスタ等等等。。。

一通り教えていただき、ホールにでてお客様のテーブルを担当することができました。

その店に入社を決めたのは、お話しをいただいた後に友人と食事に行き美味しかったから!

その店は、渋谷のパルコが全盛期の頃パート1にありました。おしゃれな方が行きかう中、センスのいいシェフは、

何所にいてもカッコ良かった。本当にセンスの良さが光っていて憧れでした。

服装はもちろん、バッグや帽子そして

何よりも目をひいたのは、料理の盛り付けです。本当に美しかった。。。

数年間シェフにお世話になりました。そのとき厨房で一生懸命働いていたのが、

今現在サンヴァンサンで美味しい料理をつくっている我妻シェフです。

なんというご縁でしょうか?

30数年前、いつか、ここ沖縄でこうやって3人で時を過ごすことがあるなんて

想像もしていなかった。。。びっくりぽんや~!

20歳の私は、いつも厨房で働く「いつか自分の店を持つ!」と

志高く地方からでてきて頑張っている仲間と熱く熱く朝まで語り合ったり、

そういう仲間との食べ歩きにエネルギーを注ぎ、学んでおりました。

今は少しでも、お世話になったシェフやソムリエの先輩たちに恩返しのつもりで、

後輩たちに繋げていこうと思っております。

その尊敬するシェフが、60歳をすぎてなお若く

イタリアや日本各地から要請されて講習会やフェアーをこなし

あいた時間はここ沖縄で優雅に趣味を楽しんでおられます。

こんなにTシャツとジーパンが似合うムッシュはいないような気がする!

私もあと数年頑張って後輩から「あんな生き方したいな~」と思ってもらえるような時間の過ごし方

実践したい!!!

あと数年では無理かしら???

明日も一生懸命・・・・

がんばろう!

今日も感謝の一日です!

平瀬


ページの上部に戻る