■Blog

ブログ

月間アーカイブ

2月4日(土)マリアージュの報告!

2012/02/07

今回は、イタリアがテーマでした。

最初にプロセッコ(スパークリングワイン)

Sorelle  Bronca  Prosecco  Brut    NV  イタリア ヴェネト州産

プロセッコ=グレーラ種100% シャルマ方式です。1980年創業で二人の姉妹がワイン造りをするそうで

フレッシュなアロマとエレガントな泡が印象的な品の良いスパークリングでした。

お料理は魚介のマリネ

ハマグリ・海老・タコ・帆立を玉ねぎ・人参・ピクルス・ヴィネガー・オリーヴオイルでマリネした春を思わせる彩&味わいでした。

アクセントのディルがほのかにきいていて美味!プロセッコがよくすすみます。

2皿目は

イカスミのパスタ 今回はリングイネを使いました。

ヴェネツィアで食べたイカスミのパスタを思い出し、シェフにお願いして作ってもらいました。。。

マイカを使いあさりやハマグリのおだし・野菜をつかってイカスミソースでからめたパスタには、しっかりしたソアヴェを!

Anselmi  San  Vincenzo  2010

ステンレスで醗酵。とてもクリーンでほど良い果実の凝縮感とたっぷりのミネラル味わい深い辛口白ワインです。

初めて口にした方も多かったのですが、皆さまお気に召したよう。。。yes

3皿目は

牛ロース肉のソテー ピッツアィオーラソース(トマト・ニンニク・オレガノ風味)

これは、カンパーニャの地方料理で合わせるワインはモチロン

Mastroberardino  Taurasi  radici  1999

ワイナリー史上最高のビンテージといわれているようで南イタリアで最もエレガントなタイプに仕上げられたアレア二コだそうな!

熟成したニュアンスがしっかりでていて、カリッと焼いたロースの脂の部分とソースをからめてバッチリ!

デザートは

ビスコッティ(トスカーナの焼き菓子)にヴィンサント(陰干しして糖度を高めて造ったデザートワイン   )

パンナコッタ・マチェドニア添え

Felsina   Vin  Santo  Chianti Classico  2000

ビスコッティをヴィンサントにつけて食べるとなんと大人のデザートに。。。

(そのままのビスコッティも美味しかったけどね)パンナコッタも美味でした。幸せ。。。

今回のワインです。

3月は10日(土)です。 お楽しみに!


ページの上部に戻る